Q&Aコーナー

口座・預金に関するご質問

通帳・証書・印鑑・キャッシュカード等をなくしてしまいました。どうしたらよいのでしょうか?
  • 1.直ちに、お取引店へお電話下さい。盗難の場合は、警察にもお届け下さい。
    【電話によるお問合せ】
    受付時間帯 平日
    (連絡先)
    営業店休業日
    (連絡先)
    午前8時45分〜
    午後5時
    営業店
    (各営業店の電話番号は
    店舗一覧をご参照下さい)
    しんきんATM
    監視センター
    Tel(06)6454-6631
    午後5時〜
    (翌朝)午前8時45分
    しんきんATM監視センター
    Tel(06)6454-6631
  • 2.ご連絡があり次第、不正な払出がされないように手続きをします。下記のお取り扱いができなくなりますのでご了承下さい。
    ・キャッシュカードでのATM出金ができなくなります。
  • 3.続いて、正式な手続きが必要となりますので、お早めにお取引店窓口で所定の届出を行って下さい。
    【手続きに必要なもの】
    • ご本人様を確認できる資料(運転免許証、パスポートなど)
    • お届印(紛失されている時は、新しいお届印)
    • 通帳・証書・キャッシュカード等の再発行には手数料が必要です。
      (通帳・証書・キャッシュカード再発行手数料:1冊(枚)につき1,080円(税込)
なくしたと思い紛失の連絡をしていたカードや通帳を発見しました。このまま使えますか?
このままでは使えません。「紛失の連絡」を頂いていたカードや通帳を発見された場合、ご利用になる前に、お取引店で「発見の届出」を行って下さい。
【手続きに必要なもの】
  • ご本人様を確認できる資料(運転免許証、パスポートなど)
  • お届印
印鑑を変更したい時はどうしたらよいのでしょうか?
お取引店で、手続きをお願いします。
【手続きに必要なもの】
  • ご本人様を確認できる資料(運転免許証、パスポートなど)
  • 新・旧お届印
  • 通帳・証書
キャッシュカードの暗証番号を忘れたのですが、教えてくれますか?
いいえ。暗証番号をお知らせすることはできません。お取引店の窓口で暗証番号の変更の手続きを行って下さい。
【手続きに必要なもの】
  • ご本人様を確認できる資料(運転免許証、パスポートなど)
  • お届印
  • キャッシュカード
“しんきんインターネットバンキング”のパスワード等を忘れてしまいました。どうしたらよいのでしょうか?
お取引店の窓口で当金庫所定の手続きが必要となります。電話での手続きは受付しておりません。
【手続きに必要なもの】
  • ご本人様を確認できる資料(運転免許証、パスポートなど)
  • お客様カード(契約者ID)
  • お届印・インターネットバンキング契約口座の口座番号がわかるもの(通帳・キャッシュカード等)
引越して住所が変わりました。住所変更の手続きをしたい時はどうしたらよいのでしょうか?
お取引店で、手続きをお願いします。
【手続きに必要なもの】
・お届印、通帳等
・(個人のお客様)各種健康保険証、運転免許証、印鑑登録証明証、住民票等
 (法人のお客様)登記簿謄(抄)本、印鑑登録証明書
※詳細につきましては、お取引店窓口までお問い合わせ下さい。
※お取引の内容によって、別途必要な書類等がありますので、事前にお取引店へご確認下さい。
結婚して姓が変わりました。手続きはどうしたらよいのでしょうか?
お取引店で、手続きをお願いします。
【手続きに必要なもの】
  • お届印(現在お使いのお印鑑と新しいお印鑑)
  • 氏名変更を確認できる資料
    戸籍謄(抄)本、戸籍記載事項証明書、住民票謄(抄)本または運転免許証などの公的証明書等(新旧両名義が記載されているもの)
  • すべての通帳・証書・キャッシュカード
  • 詳細につきましては、お取引店窓口までお問い合わせ下さい。
  • お取引の内容によって、別途必要な書類等がありますので、事前にお取引店へご確認下さい。
キャッシュカードの1日の利用限度額を変更したい時はどうしたらよいのでしょうか?
キャッシュカードの1日のご利用限度額は、下記の表のようになっています。
(個人のお客様)
お取扱の内容 1口座1日あたりのご利用限度額
<磁気カード> <ICカード> <生体認証ICカード>
現金のお引き出し+振込
+デビット+預金間振替
50万円まで
(1万円単位)
100万円まで
(1万円単位)
200万円まで
(1万円単位)

(法人のお客様)
お取扱の内容 1口座1日あたりのご利用限度額
<磁気カード> 
現金のお引き出し+振込
デビット+預金間振替
200万円まで(1万円単位)

  • ※キャッシュカードご利用限度額の変更が可能です。
    • (ご利用限度額の引き下げ手続き)
      自動機(ATM)で手続きができます。
    • (ご利用限度額の引き上げ手続き)
      お取扱店窓口で手続きをお願いします。
      【手続きに必要なもの】
      お届印
      キャッシュカード
      ご本人様を確認できる資料(運転免許証、パスポートなど)
身内が亡くなりました。どうしたらよいのでしょうか?
まず、お取引店に「死亡の届け」をご提出してください。相続の手続きについては、相続人の方全員を確認できる戸籍謄本、除籍謄本、相続人の方全員の印鑑証明書などが必要になります。遺言や遺産分割協議がある場合など、取扱いは様々ですので、詳しくは窓口でご確認下さい。