よくあるご質問
様々な疑問にお答えするQ&Aのページです。
口座・預金に関する
ご質問
- 通帳・証書・印鑑・キャッシュカード等をなくしてしまいました。どうしたらよいのでしょうか?
-
-
直ちに、お取引店へお電話下さい。盗難の場合は、警察にもお届け下さい。
【電話によるお問合せ】 受付時間帯 平日
(連絡先)営業店休業日
(連絡先)8:45〜17:00 営業店
(各営業店の電話番号は店舗一覧をご参照下さい)しんきんATM監視センター
Tel(06)6454-663117:00〜(翌朝)8:45 しんきんATM監視センター
Tel(06)6454-6631【電話によるお問合せ】 受付
時間帯8:45〜17:00 17:00〜
(翌朝)8:45平日
連絡先営業店
(各営業店の電話番号は店舗一覧をご参照下さい)しんきんATM監視センター
Tel(06)6454-6631営業店休業日
連絡先しんきんATM監視センター
Tel(06)6454-6631 -
ご連絡があり次第、不正な払出がされないように手続きをします。下記のお取り扱いができなくなりますのでご了承下さい。
- キャッシュカードでのATM出金ができなくなります。
-
続いて、正式な手続きが必要となりますので、お早めにお取引店窓口で所定の届出を行って下さい。
【手続きに必要なもの】- ご本人様を確認できる資料(運転免許証、個人番号カードなど)
- お届印(紛失されている時は、新しいお届印)
- 通帳・証書・キャッシュカード等の再発行には手数料が必要です。
(通帳・証書・キャッシュカード再発行手数料:1冊(枚)につき1,100円(税込)
-
直ちに、お取引店へお電話下さい。盗難の場合は、警察にもお届け下さい。
- なくしたと思い紛失の連絡をしていたカードや通帳を発見しました。このまま使えますか?
-
このままでは使えません。「紛失の連絡」を頂いていたカードや通帳を発見された場合、ご利用になる前に、お取引店で「発見の届出」を行って下さい。
【手続きに必要なもの】- ご本人様を確認できる資料(運転免許証、個人番号カードなど)
- お届印
- 発見したカードや通帳
- 印鑑を変更したい時はどうしたらよいのでしょうか?
-
お取引店で、手続きをお願いします。
【手続きに必要なもの】- ご本人様を確認できる資料(運転免許証、個人番号カードなど)
- 新・旧お届印
- 通帳・証書
- キャッシュカードの暗証番号を忘れたのですが、教えてくれますか?
-
いいえ。暗証番号をお知らせすることはできません。お取引店の窓口で暗証番号の変更の手続きを行って下さい。
【手続きに必要なもの】- ご本人様を確認できる資料(運転免許証、個人番号カードなど)
- お届印
- キャッシュカード
- “しんきんインターネットバンキング”のパスワード等を忘れてしまいました。どうしたらよいのでしょうか?
-
お取引店の窓口で当金庫所定の手続きが必要となります。電話での手続きは受付しておりません。
【手続きに必要なもの】- ご本人様を確認できる資料(運転免許証、個人番号カードなど)
- お客様カード(契約者ID)
- お届印・インターネットバンキング契約口座の口座番号がわかるもの(通帳・キャッシュカード等)
- 引越して住所が変わりました。住所変更の手続きをしたい時はどうしたらよいのでしょうか?
-
お取引店で、手続きをお願いします。
【手続きに必要なもの】- お届印、通帳等
- (個人のお客様)運転免許証、個人番号カードなど
(法人のお客様)登記事項全部証明書、印鑑登録証明書(来店された方の運転免許証、個人番号カードなど)
詳細につきましては、お取引店窓口までお問い合わせ下さい。
お取引の内容によって、別途必要な書類等がありますので、事前にお取引店へご確認下さい。
- 結婚して姓が変わりました。手続きはどうしたらよいのでしょうか?
- お取引店で、手続きをお願いします。
【手続きに必要なもの】- お届印(現在お使いのご印鑑と新しいご印鑑)
- 氏名変更を確認できる資料
運転免許証、個人番号カードなど顔写真付きの公的書類等
お取引の内容によっては、戸籍謄(抄)本、戸籍記載事項証明書、住民票謄(抄)本が必要になります。(新旧両名義が記載されているもの) - すべての通帳・証書・キャッシュカード
詳細につきましては、お取引店窓口までお問い合わせ下さい。
お取引の内容によって、別途必要な書類等がありますので、事前にお取引店へご確認下さい。
- キャッシュカードの1日の利用限度額を変更したい時はどうしたらよいのでしょうか?
- キャッシュカードの1日のご利用限度額は、下記の表のようになっています。
(個人のお客様) お取扱の内容 1口座1日あたりのご利用限度額 <磁気カード> <ICカード> <生体認証ICカード> 現金のお引き出し+振込
+デビット+預金間振替50万円まで
(1万円単位)100万円まで
(1万円単位)200万円まで
(1万円単位)(個人のお客様) お取扱の内容 現金のお引き出し
+振込
+デビット
+預金間振替1口座1日あたりのご利用限度額 <磁気カード> 50万円まで
(1万円単位)<ICカード> 100万円まで
(1万円単位)<生体認証ICカード> 200万円まで
(1万円単位)- <70歳以上のお客さまへ>
- 特殊詐欺対策として、過去1年以上、他行庫およびコンビニATMでのご利用のない方は、他行庫およびコンビニATMでの1日あたりの引出し限度額を5万円までとします。また、ATM(他金融機関利用を含む)で過去3年間又は口座開設以降、キャッシュカードによるATM振込をされていない口座はキャッシュカードによるATM振込ができません。
(法人のお客様) お取扱の内容 1口座1日あたりのご利用限度額 <磁気カード> 現金のお引き出し+振込
+デビット+預金間振替200万円まで(1万円単位) (法人のお客様) お取扱の内容 現金のお引き出し
+振込
+デビット
+預金間振替1口座1日あたりのご利用限度額 <磁気カード> 200万円まで(1万円単位) - キャッシュカードご利用限度額の変更が可能です。
- (ご利用限度額の引き下げ手続き)自動機(ATM)で手続きができます。
-
(ご利用限度額の引き上げ手続き) お取扱店窓口で手続きをお願いします。
【手続きに必要なもの】- お届印
- キャッシュカード
- ご本人様を確認できる資料(運転免許証、個人番号カードなど)
- 身内が亡くなりました。どうしたらよいのでしょうか?
- まず、お取引店に「死亡の届け」をご提出してください。相続の手続きについては、相続人の方全員を確認できる戸籍謄本、除籍謄本、相続人の方全員の印鑑証明書などが必要になります。遺言や遺産分割協議がある場合など、取扱いは様々ですので、詳しくは窓口でご確認下さい。