よくあるご質問

様々な疑問にお答えするQ&Aのページです。

口座・預金に関する
ご質問

通帳・証書・印鑑・キャッシュカード等をなくしてしまいました。どうしたらよいのでしょうか?
  1. 直ちに、お取引店へお電話下さい。盗難の場合は、警察にもお届け下さい。
    【電話によるお問合せ】
    受付時間帯 平日
    (連絡先)
    営業店休業日
    (連絡先)
    8:45〜17:00 営業店
    (各営業店の電話番号は店舗一覧をご参照下さい)
    しんきんATM監視センター
    Tel(06)6454-6631
    17:00〜(翌朝)8:45 しんきんATM監視センター
    Tel(06)6454-6631
    【電話によるお問合せ】
    受付
    時間帯
    8:45〜17:00 17:00〜
    (翌朝)8:45
    平日
    連絡先
    営業店
    (各営業店の電話番号は店舗一覧をご参照下さい)
    しんきんATM監視センター
    Tel(06)6454-6631
    営業店休業日
    連絡先
    しんきんATM監視センター
    Tel(06)6454-6631
  2. ご連絡があり次第、不正な払出がされないように手続きをします。下記のお取り扱いができなくなりますのでご了承下さい。
    • キャッシュカードでのATM出金ができなくなります。
  3. 続いて、正式な手続きが必要となりますので、お早めにお取引店窓口で所定の届出を行って下さい。
    【手続きに必要なもの】
    • ご本人様を確認できる資料(運転免許証、個人番号カードなど)
    • お届印(紛失されている時は、新しいお届印)
    • 通帳・証書・キャッシュカード等の再発行には手数料が必要です。
      (通帳・証書・キャッシュカード再発行手数料:1冊(枚)につき1,100円(税込)
なくしたと思い紛失の連絡をしていたカードや通帳を発見しました。このまま使えますか?
このままでは使えません。「紛失の連絡」を頂いていたカードや通帳を発見された場合、ご利用になる前に、お取引店で「発見の届出」を行って下さい。
【手続きに必要なもの】
  • ご本人様を確認できる資料(運転免許証、個人番号カードなど)
  • お届印
  • 発見したカードや通帳
印鑑を変更したい時はどうしたらよいのでしょうか?
お取引店で、手続きをお願いします。
【手続きに必要なもの】
  • ご本人様を確認できる資料(運転免許証、個人番号カードなど)
  • 新・旧お届印
  • 通帳・証書
キャッシュカードの暗証番号を忘れたのですが、教えてくれますか?
いいえ。暗証番号をお知らせすることはできません。お取引店の窓口で暗証番号の変更の手続きを行って下さい。
【手続きに必要なもの】
  • ご本人様を確認できる資料(運転免許証、個人番号カードなど)
  • お届印
  • キャッシュカード
“しんきんインターネットバンキング”のパスワード等を忘れてしまいました。どうしたらよいのでしょうか?
お取引店の窓口で当金庫所定の手続きが必要となります。電話での手続きは受付しておりません。
【手続きに必要なもの】
  • ご本人様を確認できる資料(運転免許証、個人番号カードなど)
  • お客様カード(契約者ID)
  • お届印・インターネットバンキング契約口座の口座番号がわかるもの(通帳・キャッシュカード等)
引越して住所が変わりました。住所変更の手続きをしたい時はどうしたらよいのでしょうか?
お取引店で、手続きをお願いします。
【手続きに必要なもの】
  • お届印、通帳等
  • (個人のお客様)運転免許証、個人番号カードなど
    (法人のお客様)登記事項全部証明書、印鑑登録証明書(来店された方の運転免許証、個人番号カードなど)

詳細につきましては、お取引店窓口までお問い合わせ下さい。

お取引の内容によって、別途必要な書類等がありますので、事前にお取引店へご確認下さい。

結婚して姓が変わりました。手続きはどうしたらよいのでしょうか?
お取引店で、手続きをお願いします。
【手続きに必要なもの】
  • お届印(現在お使いのご印鑑と新しいご印鑑)
  • 氏名変更を確認できる資料
    運転免許証、個人番号カードなど顔写真付きの公的書類等
    お取引の内容によっては、戸籍謄(抄)本、戸籍記載事項証明書、住民票謄(抄)本が必要になります。(新旧両名義が記載されているもの)
  • すべての通帳・証書・キャッシュカード

詳細につきましては、お取引店窓口までお問い合わせ下さい。

お取引の内容によって、別途必要な書類等がありますので、事前にお取引店へご確認下さい。

キャッシュカードの1日の利用限度額を変更したい時はどうしたらよいのでしょうか?
キャッシュカードの1日のご利用限度額は、下記の表のようになっています。
(個人のお客様)
お取扱の内容 1口座1日あたりのご利用限度額
<磁気カード> <ICカード> <生体認証ICカード>
現金のお引き出し+振込
+デビット+預金間振替
50万円まで
(1万円単位)
100万円まで
(1万円単位)
200万円まで
(1万円単位)
(個人のお客様)
お取扱の内容 現金のお引き出し
+振込
+デビット
+預金間振替
1口座1日あたりのご利用限度額 <磁気カード> 50万円まで
(1万円単位)
<ICカード> 100万円まで
(1万円単位)
<生体認証ICカード> 200万円まで
(1万円単位)
<70歳以上のお客さまへ>
特殊詐欺対策として、過去1年以上、他行庫およびコンビニATMでのご利用のない方は、他行庫およびコンビニATMでの1日あたりの引出し限度額を5万円までとします。また、ATM(他金融機関利用を含む)で過去3年間又は口座開設以降、キャッシュカードによるATM振込をされていない口座はキャッシュカードによるATM振込ができません。
(法人のお客様)
お取扱の内容 1口座1日あたりのご利用限度額
<磁気カード>
現金のお引き出し+振込
+デビット+預金間振替
200万円まで(1万円単位)
(法人のお客様)
お取扱の内容 現金のお引き出し
+振込
+デビット
+預金間振替
1口座1日あたりのご利用限度額 <磁気カード> 200万円まで(1万円単位)
キャッシュカードご利用限度額の変更が可能です。
(ご利用限度額の引き下げ手続き)自動機(ATM)で手続きができます。
(ご利用限度額の引き上げ手続き) お取扱店窓口で手続きをお願いします。
【手続きに必要なもの】
  • お届印
  • キャッシュカード
  • ご本人様を確認できる資料(運転免許証、個人番号カードなど)
身内が亡くなりました。どうしたらよいのでしょうか?
まず、お取引店に「死亡の届け」をご提出してください。相続の手続きについては、相続人の方全員を確認できる戸籍謄本、除籍謄本、相続人の方全員の印鑑証明書などが必要になります。遺言や遺産分割協議がある場合など、取扱いは様々ですので、詳しくは窓口でご確認下さい。